山形

米沢病院

米沢病院の医療に関わる職員は184名働いています。職員が一丸となって、周辺住民に総合的な医療を展開できるよう努力しています。児童福祉法(療育の給付)/労働災害保険法/身体障がい者福祉法(更正医療・整形外科)の指定されている病院として、指定された医療において不可欠となる診察を行っています。

山形病院

山形病院は、山形県山形市行才126-2に置かれています。看護部では、158人の看護師が働いています。ブランクを気にしていたナースや新人ナースも一生懸命に看護の仕事に努めています。外来患者数は66.8名で、外来のナースはフットワークのある看護活動を届けています。

米沢市立病院

米沢市立病院のアドレスは、山形県米沢市相生町6番36号になります。近隣住民に信用される医療に努めています。社会保険療養取扱病院/国民健康保険療養取扱病院/労働保険指定病院/戦傷病者医療指定病院/原子爆弾被爆者医療指定病院/育成医療指定病院/更正医療指定病院/精神通院医療指定病院/生活保護受給者医療指定病院/結核医療指定病院/養育医療指定病院/救急告示病院/エイズ拠点病院/臨床研修指定病院の認定があります。周辺医療・福祉機関との関わり合いを大切にしています。看護師は3交替/変則2交替で勤めています。子育てとナースの仕事の両立を考え、ナース内でのチームワークも大事にしています。

山形市立病院済生館

山形市立病院済生館は、山形県山形市七日町一丁目3番26号に設置され、診療科目は、内科/呼吸器内科/循環器内科/消化器内科(胃腸内科)/腎臓内科/神経内科/糖尿病内科(代謝内科)/血液内科/皮膚科/小児科/精神科/外科/乳腺外科/泌尿器科/脳神経外科/整形外科/眼科/耳鼻いんこう科/産婦人科/放射線科/麻酔科/歯科/歯科口腔外科です。患者に適した治療を実行しています。看護部では、認定看護師は9名働いています。専門医療の勉強意欲が高い看護師が多数勤務します。1日に外来に訪れる方は843名に及び、外来の患者が心を許して外来で受診できるような環境を用意しています。

山形県立中央病院

山形県立中央病院は、山形県山形市大字青柳1800番地に開院しており、診療科目については内科/循環器内科/神経内科/皮膚科/小児科/精神科/心療内科/外科/呼吸器外科/循環器外科(心臓・血管外科)/泌尿器科/脳神経外科/整形外科/形成外科/眼科/耳鼻いんこう科/産婦人科/放射線科/麻酔科/救急科/歯科口腔外科があります。クランケに合わせた治療を行います。入院患者は528名あり、入院患者に対し、ナースの人柄を大切にした看護を実施しています。効率の高いモジュール型継続受持ち方式を活用し、ナースのアセスメント能力を生かした見落としのない看護を実行しています。

山形県立新庄病院

山形県立新庄病院は、山形県新庄市若葉町12-55にあり、454床のベッドをがあり、患者とナースとの距離のない看護を実施しています。臨床研修病院/地域がん診療連携拠点病院/救急告示病院/エイズ治療拠点病院/災害拠点病院/へき地医療拠点病院/第二種感染症指定医療機関/日本医療機能評価機構Ver6.0認定/山形県肝炎専門医療機関の厚生労働省からの指定を受けた病院として機能し、指定のある医療の必要な医療を進めています。看護師は282人勤務しています。看護業務が円滑に保たれるよう、看護師は協力しています。

西川町立病院

西川町立病院には内科/小児科/外科/整形外科があります。看護体系は10:1を使っています。在籍するナースのワークバランスを考えた環境があります。日本医療機能評価機構による医療評価を受けています。看護の質の良い医療を提供しています。

天童市民病院

天童市民病院は、近隣の方々に頼られる病院を目指し、近接性を大事にした医療を提供しています。日本医療機能評価機構の評価を受けています。質が高い医療に努めています。看護部は働く看護師に合わせた3交替を活用しており、看護師が長く働けるナースステーション作りを行っています。

鶴岡市立荘内病院

鶴岡市立荘内病院の所在地は、山形県鶴岡市泉町4番20号であり、地域の人たちにとって信用を置かれる医療を目標とします。看護部はワークバランスを考えた3交替を採用しており、看護師が求める環境作りを進めています。託児所はあります。子どものいる看護師は、病院近くの託児所情報に関しても探ってみましょう。

町立金山診療所

町立金山診療所は、山形県最上郡金山町大字金山548-2にあり、診療科目は、内科/小児科/外科/整形外科が設置されています。医療を求める患者に適した治療を目標にしています。町立金山診療所には看護師は12名、在籍しています。緊張した医療の現場でも患者に丁寧で優しいナースステーション作りを実施しています。日本医療機能評価機構による医療的な評価を受けています。質が高い医療を提供しています。

公立高畠病院

公立高畠病院は、山形県東置賜郡高畠町大字高畠386番地に設けられています。公立高畠病院のナースは68名、籍を置いており、緊張感漂う中にもアットホームな環境作りを進めています。日本医療機能評価機構の医療評価を受けています。質が良い医療に励んでいます。

公立置賜総合病院

公立置賜総合病院のアドレスは、山形県東置賜郡川西町大字西大塚2000番地になります。近隣住民より頼られる医療を志します。看護部では、看護の質を高める固定チーム継続受持制を採用し、看護体系10:1の配置基準でナースは勤務しています。作業効率を考えたクオリティの高い看護を目指しています。

北村山公立病院

北村山公立病院は、山形県東根市温泉町2-15-1に設置されています。360床の病床を保有し、患者とナースとの距離のない看護を進めています。保険医療機関/救急告示病院/労災保険指定病院/労災保険二次健診等給付医療機関/生活保護法指定医療機関/結核予防法による指定医療機関/原子爆弾被爆者の医療等に関する法律に基づく被爆者一般疾病医療機関/山形県特定疾患治療研究事業受託医療機関/小児慢性特定疾患治療研究事業受託医療機関/山形県未熟児養育医療/腎臓に関する自立支援医療(育成医療・更生医療)を担当する医療機関の認定を受け、指定される病院として機能を持ちます。

小国町立病院

小国町立病院の医療スタッフは43人在籍しており、看護師以外のスタッフとの協力も大事にしています。小国町立病院には看護師は31人、在籍しています。緊張感のある病院内でも心温まるナースステーション作りを心がけています。

日本海総合病院

日本海総合病院には、646床あり、治療を受ける患者のメンタルサポートも欠かしません。ベッド数が646床完備されており、治療を要する患者のメンタル面のサポートも重点に置いています。看護部ではワークバランスを考えた3交替を活用して、プライベートも考慮した勤務体制にあたっています。保育施設はあります。ママ看護師は、病院付近の託児所もチェックしてみましょう。

山形徳洲会病院

山形徳洲会病院の住所は、山形県山形市清住町2丁目3-51となります。近隣の人たちへ必要とされる看護に勤しんでいます。臨床研修指定病院/労災保険指定医療機関/生保保護法指定医療機関/結核予防法指定医療機関/救急告示病院/原爆指定指定医療機関に指定された病院です。指定された医療において不可欠な医療を提供しています。看護部では、看護師130名勤務しており、働きやすい2交替/3交替の勤務形態で治療に励んでいます。

山形大学医学部附属病院

山形大学医学部附属病院は、山形県山形市飯田西2-2-2にあります。看護方式は継続受け待ち制・機能別看護方式・プライマリーナーシングを導入しています。看護師は長い間勤められ、治療中の患者には質の良い医療を行えるような体制を志しています。